2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今日ご紹介するのは、ボリューム満点の定食や丼物のランチが600円で食べられる『金次郎食堂』です。 『金次郎食堂』があるのは、末広高台通線沿いの春光7条9丁目。 旭川市民には、旭川実業高校の坂の下というとイメージしやすいでしょうか。 お店の前に大き…
「弁当」という言葉が、日本で使われるようになったのは安土桃山時代とのこと。 当時の貴族がお花見や紅葉狩りなどに行くときに持って行った「提重(さげじゅう)」がお弁当の始まりと言われています。 お弁当箱の中には、いろいろな料理が彩りよく詰められ…
2022年7月10日、旭川の平和通買物公園にオープンした商業施設「旭川はれて」。 元衆議院議員で旭川出身のタレント杉村太蔵さんが代表を務める会社が運営していることで、全国的に話題となりました。 「旭川はれて」では、25店の個性的な飲食店が営業していま…
以前、そば以外のメニューも提供する食堂的なそば屋さんである町場系そば屋の「美登利 五条店」をご紹介しました。 今回は、同じく美登利ののれん分け店で1条通1丁目にある『美登利 一条店』を紹介します。 torawriter.hatenadiary.jp 旭川市のおそば屋さん…
「和風旅館 扇松園」は、昭和13年創業で80年以上の歴史を持つ旭川を代表する老舗旅館です。 旭川の街並みを見下ろす高砂台にある「扇松園」は、17の客室すべてが落ち着ける和室の日本旅館。 この「扇松園」のお食事処が、今回ご紹介する『蕎麦処 そば扇』で…
今日ご紹介するのは流通団地2条3丁目にある人気の定食屋さん『定食 郷や Kyo-ya』です。 昼時には、流通団地周辺で働く卸売市場や物流系の人たちで店内は賑わいます。 お店の前には「肉汁ジューシー味自慢 からあげ」と書かれたたくさんののぼりが! 『定食 …
今回ご紹介するお店は、永山12条4丁目のウェスタンパワーズの敷地内にある『ほっとはうす』です。 『ほっとはうす』があるこのエリア、同じくウェスタンパワーズの敷地内には、「梅光軒」や「らーめんや天金」など旭川の人気ラーメン店が軒を並べる「あさひ…
今回は、スーパー「ウエスタン川端店」の敷地内にある定食屋さん『めん丸』をご紹介します。 「ウエスタン川端店」の敷地内には、100円ショップの「ダイソー」や作業服の「プロノ」、ドラッグストアの「サンドラッグ」などもあります。 この建物の一角で営業…
筆者はテレビをほとんど観ないので、実際の放送は確認していませんが、昨年8月の「バナナマンのせっかくグルメ」で、バナナマンの日村さんが旭川のソウルフードとして「もつそば」を紹介したそうです。 生まれも育ちも旭川、半世紀以上旭川に住んでいますが…
「道の駅あさひかわ」と道路を挟んだ向かい側にある「道北アークス大雪アリーナ」は、各種スポーツやイベントで利用される多目的アリーナです。 冬期間は屋内スケートリンクとして、それ以外の期間には、旭川市を拠点とするプロバレーボールチーム「ヴォレア…
今日ご紹介するのは『らーめん橙ヤ 東光店』の「橙みそ」です。 「らーめん橙ヤ」は、平成13(2001)年の創業で、一時は札幌の新琴似や伏古にも店舗がありましたが、現在は東旭川の本店と、末広店、そして今回伺った東光店の市内3店舗のみのようです。 他の…
今日ご紹介するのは、『たいやき そば 菫(すみれ)』の「3種のきのこ天ぷらそば」です。 『たいやき そば 菫(すみれ)』があるのは忠和4条4丁目。 以前はセブンイレブンだった建物を改装して、2017年にオープンしました。 白と木を基調とした明るく清潔感…
今回は、豊岡6条3丁目にある『赤門ラーメン 豊岡店』をご紹介します。 『赤門ラーメン 豊岡店』は、創業してから40年以上。 かつてはサンロク街に本店がありましたが閉店、現在はここ豊岡店だけが「赤門ラーメン」ののれんを守っています。 赤門と言う店名は…
今日ご紹介するお店は、8条通24丁目にある『定食・喫茶 まるいち亭』です。 旭川のとんかつの名店「とんかつ井泉」で修業した方が、平成23(2011)年に独立開業したお店で、ボリュームがあって美味しくて、しかもリーズナブルということで人気です。 店内も…
オムライスをメニューに載せるお店は、少なくありませんが、オムレツとなると洋食レストランでないと、なかなか食べられないですよね。 今回は、喫茶店なのに本格的なオムレツが味わえる『COFFEE&FOOD SWAN』をご紹介します。 『COFFEE&FOOD SWAN』があるの…
オムライスというとケチャップライスをたまごで包んで、トマトケチャップをかけたスタイルが一般的ですが、今日ご紹介するオムライスは少し変わっていて、他のお店では食べられない味です。 そんなオムライスがあるのは、神居6条8丁目にある『アラジン珈琲倶…
以前、さんろく街の珍平ビルで「にゃん福茶屋」として営業していたお店で、2021年2月に移転して店名もシンプルに『にゃん福』としてオープンしました。 メニュー表には、醤油、豚骨魚介醤油、塩、味噌、辛味噌とありますが、お店のInstagramによると店主のお…
今回は「道の駅あさひかわ」のフードコートにある「そば処 氷雪庵」をご紹介します。 国道237号線沿いにある「道の駅あさひかわ」は、美瑛や富良野、帯広など北海道観光で人気のエリアに車で向かう人たちの多くが休憩で立ち寄るスポットです。 道の駅として…
お店の名前がついた料理は、きっと店主の自信作。おいしくないハズがないと信じて疑いません。 そこで、今回ご紹介するのは『味のありこま』の「ありこまラーメン」です。 『味のありこま』があるのは、東光3条6丁目。旭川市内から東川を通り旭岳温泉に向か…
今回は、4条通15丁目の「銀座通商店街」にある人気のお寿司屋さん『三好寿し』をご紹介します。 『三好寿し』は、創業60年以上と旭川を代表する老舗のお寿司屋さん。 さんろく街にある「SUSHI HOUSE 鮨六」も同店の系列です。 店舗の壁にランチメニューと書…
『味の店 そば菊』は、国道39号線から少し入った永山3条9丁目にある人気のおそば屋さんです。 店舗前の駐車場は、昼時にはいつもいっぱいですが、今回は開店時間の11時に到着して一番乗りです。 筆者が着席して注文してからは、次々と常連さんらしいお客さん…
以前、学生じゃなくても注文OK!「駅ナカ食堂なの花」の名物学生焼きそばでご紹介した『駅ナカ食堂なの花』で、今回は「醤油チャーシューメン」を頂きました。 torawriter.hatenadiary.jp 『駅ナカ食堂なの花』があるのは、JR旭川駅の東コンコース側です。 …
これまで、旭川でそば以外のメニューも提供する食堂的なおそば屋の「美登利」「そば源」「そば処一源」をご紹介してきました。 今回は、ファミリーレストラン的なお店『北のそば和佳亭』です。 『北のそば和佳亭』があるのは1条通20丁目。 旭川のほぼ中心部…
先日、「そば源」と「美登利」という「町場系」のおそば屋さんをご紹介しましたが、『そば処一源』も同じ「町場系」のお店です。 「町場系」とは、そば以外のメニューも提供する食堂的なおそば屋さんのこと。 「そば処一源」には、現在「東4条店」と「東光本…
昨年9月にテレビで放送された「バナナマンのせっかくグルメ」で、バナナマンの日村さんが紹介して、話題となっているラーメン店『旭川ラーメン こぐまん 』。 このお店、なんと朝5時から営業しているんです。 『旭川ラーメン こぐまん 』があるのは、錦町15…
そば以外のメニューも提供する食堂的なおそば屋さんを「町場系」と呼ぶそうです。 今回、ご紹介する旭川の「そば源」もそんな町場系そば屋さんです。 「そば源」の本店は、曙1条7丁目にあり昭和50(1975)年の創業。 今回、伺ったのは3条通15丁目にある旭川…
今日ご紹介するのは5条通21丁目にある『美登利 五条店』です。 美登利の本店は、4条通にありましたがすでに閉店。 多い時には旭川市内にのれん分けされたお店が10店舗ほどがありましたが、現在は一条店(閉店)、新旭川店、流通団地店と合わせて4店舗のみが…
旭川市内から旭山動物園に向かう通称動物園通り沿いの豊岡15条7丁目にある『ラーメン&カフェ風沙』は、旭川ラーメンの中ではかなりの個性派です。 まず店名がラーメンとカフェという、全くイメージが異なるジャンルが合体しています。 そして、強烈に印象に…
昭和49(1974)年に創業した自家焙煎珈琲の老舗喫茶店「アラビゴコーヒー」。 前回は、昔ながらの喫茶店の昔ながらのオムライス「アラビゴコーヒー 東4条店」で、東4条店をご紹介しましたが、今回は忠和店です。 torawriter.hatenadiary.jp 『アラビゴコーヒ…
今日は、永山9条5丁目にある『ラーメンだるまや』をご紹介します。 旭川環状線沿いのこの周辺は、「あさひかわラーメン村」や「みそラーメンのよし乃 環状店」、「ラーメン専門一番 永山店」などがあるラーメン激戦区。 環状線から少し入ったあまり目立たな…