
旭川に何軒の飲食店があるのか気になって調べてみたら、旭川市統計書(令和5年度版)によると1,509軒でした。
スナックやバーなど夜のお店を除いても、まだ行っていないお店がけっこうありそうです。
頑張って新規開拓しなくてはなりませんね。

この日伺ったのも初めてのお店で、4条通11丁目にあるカレーと洋食のお店『ランデブーダイナー』です。

オープンしたのは2017年で、今年で8年になるそうです。
筆者は、もっぱらラーメン屋さんやおそば屋さん、食堂などを中心に食べ歩いているので全く知りませんでした。
ご夫婦で営業されており、店内に入るととても気持ちの良い接客で迎えてくれました。
「出会える」という意味でランデブーという店名にしたとか。
おいしいものに出会える予感しかしませんね。

とはいえ『ランデブーダイナー』は、特製スパイスカレーが人気のお店。
甘口のマイルドカレーもメニューにありますが、バーモンドカレーの甘口が好きな筆者に食べられるメニューはあるでしょうか。

そこで見つけたのが「オムライスハヤシ」です。
オムライスもハヤシライスも大好きなので、これは食べないわけにはいきません。

銀色のお皿が、昭和の洋食レストランの雰囲気でたまらなく好きです。
深さのあるお皿の中央にはふわとろのオムライス、その周りにはたっぷりとハヤシライスのルーがかけられていました。

チキンライスとふわとろのたまご、そしてハヤシの絶妙なハーモニー!
ハヤシのルーは、旨みと甘み、ほのかな酸味のバランスが良くてとてもおいしいです。
あまりのおいしさに、福神漬けやらっきょうが薬味として用意されていたのに、使うのを忘れるぐらいでした。

ふとメニューを見ると「人気メニュー ベスト8」が書かれていました。
こんなにおいしい「オムライスハヤシ」が第3位。
1位と2位がいったいどれほどおいしいのか食べてみたくなりますね。
2025/04/20公開
【店舗情報】
店舗名:ランデブーダイナー
所在地:北海道旭川市4条通11丁目2330-2 マキタビル1階
電話番号:0166-74-8148
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日