【旭川市】ほろ苦くて甘いエスプレッソのモカアイスを使った「自家焙煎珈琲 セバスチャン」のモカパフェ

今回ご紹介するのは、隠れ家的なカフェ『自家焙煎珈琲 Cafe Sebastian(セバスチャン)』です。

お店があるのは、プラタナス通りから少し入った神楽岡8条6丁目の住宅街。

途中で店主は代わっていますが、昭和57(1982)年から40年以上も続く老舗のカフェです。

訪問するのは、2023年11月以来2回目。

前回頂いた「ふわふわオムライス」が、おいしかったのを思い出してやってきました。

torawriter.hatenadiary.jp

お店に着いたのは、11時ちょっと過ぎ。お腹を空かせてランチで来たのに、食事のオーダーは11時半からとのこと。

30分も待ってたら餓死しそうだし、これから他のお店に車を走らせても時間がかかる。

そこでデザートを食べて、空腹をしのぐことにします。

注文したのは「モカパフェ」のフルサイズ。

オジサンが一人、カウンター席に座ってパフェを食べるのは、かなり恥ずかしいのですが、空腹には勝てません。

『自家焙煎珈琲 Cafe Sebastian(セバスチャン)』の「モカパフェ」は、自家焙煎豆のエスプレッソを使ったモカアイスと自家製のコーヒーゼリー、そしてバニラアイスがグラスの中にびっしりと入っています。

モカアイスの上には生クリームがありますが、グラスの中には生クリームもコーンフレークもなく、アイスクリームとコーヒーゼリーだけです。

モカアイスは、ほんのり苦味があって甘くて、とてもおいしい。

生クリームと一緒に頂くと、これだけでも高級スイーツです。

そして、コーヒーゼリーもすっきりとした苦味があり、バニラアイスの甘みとの相性が抜群です。

さすが、自家焙煎コーヒーが自慢のお店ですね。

なお、今回はフルサイズを注文しましたが、ハーフサイズもあるので食後のデザートとしてもいいですね。

2025/01/10公開

【店舗情報】

店舗名:自家焙煎珈琲 Cafe Sebastian(セバスチャン)
所在地:北海道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
電話番号:0166-65-8686
営業時間:11:00~18:00(木曜日は15:00まで)
定休日:年末年始

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村